
続きを読む >

アンギアリの戦い~レオナルド・ダ・ヴィンチ幻の壁画~

っていう番組を今朝新聞でたまたま発見、こ、こ、これは!と前世含め500年来のマエストロ・ダヴィンチ信奉者の私としては(誰だよ)見なくてはっ!と早々に退社してきて2時間ガッツリテレビにかじりついたよ。いやぁ~~おもしろかった!美術解析学者のマウリツィオ・セラチーニ博士の30年以上に及ぶ調査の集大成ともいえる今回の番組、もともとの発見は1975年だったとのこと。フィレンツェのベッキオ宮殿の大広間に現存するヴァ...続きを読む >

新緑

昨日天気のよい休みだったので車を走らせて新緑を見に行ってきたよ。紅葉とか落葉樹はこの季節、一斉に鮮やかな緑で山を染めてくれる。遠くで泣く山鳥のさえずりを感じながら、遠くとおく、はるか遠くまで、ぼーーーーーっと見てきた。なんとも心洗われる感じ。昨今イヤなニュースばかりなのでこういう時間は実に癒される。また来ようと思った。ラヴ...続きを読む >

夜桜な兼六園に行ってきたよ。無料開放ってことで、仕事が終わってからささっと。夜のこういう幻想的なショットはなかなか難しいねぇ。一眼レフでも欲しいところ。実物はもっともっと奇麗で壮大で趣きがあって。金沢城の白、桜の桃色。一個おもしろかったこと。どこかのカップルが手持ちのカメラで交互に金沢城をバックに写真撮ってたからさ。「お撮りしましょうか?」ってことで撮ってあげたんだけどさ。いかんせん携帯カメラだから...続きを読む >

雨。

せっかくの桜も散りにけり。雨です雨。寒いです。…でも関東の方がスゴかったね。関東な人たち、大丈夫だったかい?昨日は休日だった。割と有意義に過ごせたかな。昼飯は同級生と。晩飯は兄貴と。朝は洗濯に掃除、午後はお買い物。最近昔よりも休日が長い。休みでも朝7時過ぎに起きるのが習慣になったからだ。いいよ~有意義に使える。ガソリンも今は安いけど連休前に暫定税率復活の声もある。どうなるんだろうか。…現実問題として...続きを読む >

桜。

こちら北陸は昨日から今日にかけての暖かい陽気のおかげで桜が一気に咲いた。今日なんかは4月中旬並みの暖かさ。事務所ん中にいると眠くなるよ。室生犀星(むろうさいせい:石川県金沢市生まれの詩人・小説家。主な作品:愛の詩集、あにといもうとなど) の犀の字の元である犀川(さいがわ:金沢南部を流れる河。北部には浅野川という河がある)沿いの一枚。ちょうど夕方で日差しが強くて桜並木は影に包まれてるから鮮やかさが無く残...続きを読む >

そろそろ春か。

北陸は昨夜から今朝にかけての雷雨から一転、午後からは陽気な日に。しかしながら寒冷前線の影響はまだ残っており朝晩の冷え込みには十分な注意が必要です。以上、HO・KU・RI・9・ウェザーの時間でした。兼六園近くなんかを走ってると蕾が桃色になっている桜たちがもうすぐ一斉に開花する事を予告してるように見えたり。週末~来週中旬、あたりが満開になるだろうね。満開の金沢の桜でもUPするので待っててけれ。住宅メーカーに就...続きを読む >
