
続きを読む >

止まない雨

一件性能評価申請後の調整まで終り。あとは確認申請降りたら済書届けて許可まち。次に控えてるのは長期優良住宅。こ、、、こいつは、、、、、やっかいだぜ、、、、、、!そんな人ですこんにちは。不景気だなんだーと言う話ですが今かなり動いてますね。年間棟数少なめのうちの会社が忙しいのがいい証拠です。というより設計2人が忙しいです。いつも仲良く2人で残業してます。毎日『今日は絶対定時ね!定時!!』とか言ってるのに...続きを読む >

初期設定

髪を切った。ほぼ、坊主。いやぁー、楽です。サッカー残念でした。次戦がんばって欲しいですね。今日は(も)休日出勤。先週契約した案件の申請書類まとめ。来週前半は申請ラッシュになりそう。ガンバリマス。今日また一件ワタクシ設計の案件が契約成立になりました。ムフフです。こちらは長期優良住宅での建築なので書類量がさらにひどい事に。書類時期が若干ズレてるのでそこでなんとかクリアできるか。ガンバリマス。今月は3件契...続きを読む >

お疲れ様

いよいよ梅雨入りですね。こちら北陸も梅雨入り。明日からまた騒々しい1週間が始まります。ガンバラナイト。ガンバルと言えば無事に帰ってきましたね。はやぶさ。まずはお帰りなさい。ここ数日、その発射から今日までの軌跡がドキュメンタリーで色々な番組で見れましたが、実にドラマ。実に見事なプロジェクトXです。正直サッカーよりも今日はそっちに夢中でした。見た方も多いでしょうがはやぶさが頑張って放出したカプセルと、...続きを読む >

今日も暑かったですねー。朝一番、昨日帰りに買って来たタイヤワックスを車のタイヤにフシュー。うん、気持ちいい。ランニングコストを思うと車が無い方が本来いいのでしょうが、残念ながら北陸は地方なので車社会。必須なのです。今日は明日契約の案件の書類・見積書作成、プレゼン作成しながら夕方の見積もり提出案件の図面・プレゼン作成とお昼食べる暇も無く。…怪盗ロワイヤルはしてましたけど!明日は明日で契約は午後からで...続きを読む >

ネミング

最近どれだけ寝ても眠いおぢさんです。明後日契約の案件に向けて書類整備中。明後日は2件契約なのですが、設計主体で動いてたので社長が歩合の話をしだしました。でも正直どうでもいいのでくれればラッキー程度。率の表とかくれましたが即座に資料ファイルに綴っておしまい。明日は明日で別件の打合せ。お見積り提出なのです。こちらも月内の契約目指しますわよ!あれ、今週もう1件打合せって聞いてたんだけどどうなったんだろう...続きを読む >

にちようび。

昨日は休日出勤でした。設計なのに営業もさせられてます。まぁ営業職歴もあるから、良いのだけど。おかげで?一件来週のご契約に着地。ムフフです。社長歩合くれよ!とか思いつつ。別案件は来週見積もり提出。余談だけど昨日のクライアントの見積もりは俺の方で見積もりの徹底見直しをかけた。元々10年以上現場出てたから見積もりイジリはお手の物。拾い落としや数量ミスなど徹底チェック。う~ん、ありすぎる。現場出てた頃はよく...続きを読む >
