スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そいやダヴィンチ。

昔、ダヴィンチのデッサンを模写した事がある ような気がする(不安

6847984.jpg


確かコレそーだったと思うんだけど。
鉛筆デッサンで確か6種類くらい鉛筆使ったような気がする。
20才くらいかな、コレ書いたの。

今じゃサビれまくってる。


建築 って archtect(アーキテクト)って言うんだけど、これ近代建築の時代になってからの造語なの
よね。

arch  + tect 
アート  テクノロジー

ってことだ。
1級建築士になるのは大変なんだけど、でもその分左脳派が多いのも事実。
有名建築家は概ねみな絵画にも長じているのは分かる気がする。

近代建築家で有名な中のル・コルビュジェって建築家がいるんだけど、この人の有名な言葉。

「形態は機能に準ずる」

カタチだけでは無意味。機能を追求しシンプルに美しさを求めていくとそれは形態へと移行する
ということだね。
昨日の話の続きってわけじゃないけど、apple社の製品はMACBOOKもipodも、これに尽きると
思う。
国産だとSONYパソコンが近いと思ってる。
NECパソコンは醜悪。クルマで言えばトヨタみたいなもん。
機能どれだけよくてもあんな「勘違いなんちゃって大衆向け」なメーカーの車にゃ死んでも
乗らんと思う。…今のイストなんか吐き気するぞブサイクすぎて。
リアワイパーなんかゴミだゴミ。
レクソスに至っては名前の通りクソだ。
アレ乗るヤツぁ走りのなんたるかを理解してない。
そんなの買う金あんならプリウス買えプリウス。
アレが今のトヨタで唯一買う価値のある車だ。




さて明日からGWなわけですが、行楽に赴く人たちをよそに私は仕事ですってばよ!
(ただし5~7は休みだ!)

暖かい陽気に包まれそうだけどその分気が緩みがちになるのも確か。
車の運転する人は気をつけてくださいなっと。


※昨日聞いたニュース
 どっかの75才が運転する車が横断歩道待ちしてた家族に突っ込み、車の下敷きになった弟(5つ)が
 死亡、パパさんが重傷、ママさんと姉(7つ)が軽傷という悲劇。
 なんでも75才、アクセルとブレーキを間違えたとの事。
 …年寄り悪く言うのは好きぢゃないけどさぁ。
 70才越えたら毎年(半年に一度でもよい)の免許更新にすべき。
 ネーミングはズバリ

 後期運転許可証
 排気量規制あり・運転可能時間は昼間のみ 等々も盛り込みます

 目の前で弟が車につぶされた姉ちゃんの悲痛の叫びを想像しただけで泣きそうになる。

 まぁ若くても運転下手なヤツぁ下手だ。運転免許は20才からにすべき。
 なおかつ1年~2年くらいの学校に行かせるべき。
 最初のあんな簡単な適正検査だけじゃダメだよ絶対。
 でもって一回適正落ちたヤツぁ、生涯取得不可にするとかさー。


そんな斬鉄剣Blogでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。