FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イロイロ。

あまりに忙しすぎて夕方こっそりメッセ立ち上げていた就労時間の余裕が根こそぎdelateされて
おります中の人ですこんばんは。
相撲に政治、イロイロ問題山積みですがこの国の行末はどうなるのでしょうね。
若い夫婦が子供を作り、Familyを築く事に不安を抱きながら過ごさざるを得ないって、なんだか
悲しいですね。
今回の参院選は面白い結果だったと思います。
でも民意は何処に在るのかという大事な事に、民主・自民両方共気づいていない。
みんなの党は注目度高しですね。

まだまだ日本も捨てたものじゃない、と言う気概を持ってイロイロやって欲しいものです。


プライベートもイロイロあります。

1。
取り敢えず来月引っ越す事にしました。
無駄なものを置かず最小限のモノだけで事足りている生活の俺には今の賃貸は広すぎるというか。
ちっさくていいから安い所に引っ越そうと。
ところがバストイレのユニットはイヤ、というかバストイレ別という条件だけは死守したいがために
中々いい物件が無かったんです。
最近ようやく、安めでバストイレ別という物件を見つけました。
広さは今の住まいとほぼ変わらない。
同じ1Kですが k の部分はむしろ今より広くなるかな。
洗面台無いですけど、まぁ男だし。

2。
携帯変えました。
長らく使っていたキャリアであるau(機種は割と変えてましたが)から卒業しちゃいました。
そうです、アイフォーン です。
3Gやら3GSの時はデザインがイマイチ好きになれなかったので特に食指が動かなかったのですが
今回のiphone4は見事にツボりました。
でもキャリア変わるのは、、と躊躇していたので当初の予約開始時にはまぁそのうちで、、程度
だったのですが、いざ24日から発売され、その週末の日曜日にたまたま別のものを探しに行った
近くのヤマーーダ電機 にて実機を触ってしまい、、、その日のうちに至極家の近所にある
ソフトバンクショップにて予約。
まぁでも全世界的に超品薄状態という事もあり、8月くらいに手に入るもんじゃろうかーくらいに
しか思ってなかったのですが昨日突然入荷。
ネットでイロイロ見てると、32GBモデルが瀕死状態に品薄のようですが16GBモデルはそれほどでも
無いみたいですね。
実際俺あたりはPCの中に入っている動画・音楽、まだ取り込んで無いCD達を含めると32GBモデル
でもとてもじゃないが収まらないのでそのうちどうしても、、と思ったらipodclassicでも買えば
いいじゃん、という程度。

やりたかったのは2点。

・会社PCデスクトップ、家PCデスクトップでyahooカレンダーを表示させているも、携帯では独自の
 スケジュール管理、というのがめんどくさい+システム手帳代わりにメモ張やアドレス帳機能も
 全て携帯端末とオンラインとで同期しつつ使いたい、という点を解消したい
・フリック入力したい

この2点のみです。
アプリのゲームには興味無いです。

そう!アプリといえば、ipadも実機触ってみたのですが、あれだけ大きいとアプリもやりがいありますね。
車のゲームは酔いそうになりました。

まぁでも実際最近はゲームする暇も無いのでドーデモ!

…で昨日の昼前にMNPで無事にiphone4をゲットし半日まったりと触ってみましたが、思わぬ伏兵が
待ち構えていました。


基本、みんな同期系はgoogle使ってるんですよね。
俺も一瞬だけそうでした。
でもデスクトップに表示させるガジェットが
・クソださい。
・予定が当日分しか表示されない
というのが苦痛だったので早々にyahooカレンダーのウィジェットに変えてスケジュール管理していたのです。
で、思惑としてはiアプリでyahooカレンダーと同期できるカレンダーソフトをダウンロードして、、、という
つもりだったのですが、yahooカレンダーと同期できるアプリ:






えぇーーと。
昨日23時すぎまで延々と検索かけてたのですが見つけられませんでした。
googleカレンダーと双方向同期できる、気の利いた、かつ機能性に優れ見た目もいいカレンダーアプリは
いくつもあったわけですが、yahooカレンダーからファイル出力してそれをgoogleカレンダーに読ませ同期させ
る、という方法も見つけましたがめんどくさすぎる。
デスクトップに表示されているカレンダーをダブルクリックしてスケジュール入力、更新ボタンをポチッで
オンラインとの同期もok!じゃないと意味が無いので、しょうがなく一度だけファイル出力して久しぶりに
ログインしたgoogle先生に読み込んでもらい、アプリと同期。

結果、会社PC・家PCと携帯端末とでスケジュールの同期という俺の夢は、クソださいデスクトップを生み出し
ました。

googleは残念ながらandroidアプリやgoogleサイト各種を見てもわかるように、デザインセンス皆無。
ローカライズも不完全でダメダメなものばかりです。

どうにかUIのちゃんとしたカレンダーガジェットを出してくれないかなぁ。
クラウドコンピューティングはこれから完全に主流になっていくものなので、センスある成長を望みます。



そんな中、アプリもいくつか入れて(うっかりスケジュラーは1,200円もするものを購入してしまったが)
今日仕事の合間に触ってみました。
カレンダー同期はやはり便利ですね。

そうそうiphoneのカメラ=まったく使えない

という認識だったのですが、今回のはいいですね。アプリに支えられなくても独自でいいもの撮れます。

それでもやっぱりイロイロなアプリがあるので、入れてみました。


写真-1

ちょっとしたトイカメラ風に出来るアプリ。
で処理した写真を更に、ミニチュア風に出来るアプリでいじってみました。
ミニチュア風にする時はやはりハイアングルからの写真がいいですねー。

それでも感じは出てる。


まぁそんな感じで久々にお気に入りのデジモノが出来ました。
iphoneになんとなく惹かれていた昨年auがiidaブランドで出した第一弾のG9はカタチこそまぁauにしては
食指の動くものでしたが中身がクソでした。
使用殆ど無く箱入り携帯へと変化し、そのままオークションでいい値で旅立って行ったのです。

引越し先はネット環境の無い賃貸なのですが、引越後は特にネトゲする気も無いのでiphone4だけで
事足りそう。
質素にいかないとね!


そんな感じで気づいたら過去最高の長文。
なにこれ。



ではまた。ごきげんよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。