FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランヘイム10N攻略-BOSS②怪鳥チェクク

BOSS② 怪鳥チェクク

更新情報
11/01 加筆
11/02 加筆




【開幕立ち位置】

2-1.png

この写真だと↓が入り口側。
・最初のボス位置にマーキングしといたほうがいい。何故かは後述。
・Tankとdamage-dealerは、チェククを挟んで向かい合う形。
※動画だとtankは直線的にチェククに移動、その後、後ろに回り込んでいる
・Damege-dealerは青矢印にて④位置へ
基本、チェクク中心の赤い円内で攻撃。

【基本パターン】

2-2.png

・ice attack 氷化:メッセージは
 preparing to use devastating ice attack. Evacuate the area!
 頭上にマーク出る。速やかに離れる。デバフくらうのでPOT。
 カウントダウン5秒→氷塊化→遠距離で壊してもらう→最初のポジション復帰
 ↓
・Flame Attack 炎攻撃:メッセージは
 Preparing to use a devastating Flame attack.Gather together and disperse the damage!
 ダメージ分散。開幕位置:チェクク中心の赤い円、の中にいればOK。
 立ち位置の判定が割りとシビア。赤い円の外縁ギリだと死ぬ。
 ↓
・Electrical Attack 電気攻撃:メッセージは
 Preparing to use a devastating Electricity attack.Evacuate the area!
 速攻で前転で5m後方に離れて1人で受ける。カリンの電撃のアレのソレ
 電撃攻撃を1人で受けて、POTで回復。 
 元の位置に戻って魔力機のPOPに備える。
・この下がって戻って魔力機に備える、の位置を固定しておいた方が
 事故少なくなるので、前述したボス位置マーキングしとくと目安として楽。

【肝:位置ダメ床+炎ビーム】
2-3.png

・魔力機POP→破壊→時計まわりに発生する炎ビーム、のタイミングは
①68-74% HP
②45-52% HP※ただし高火力なら飛ばせる
③15-23% HP※パターン2
・基本パターンの電気攻撃のあとすぐに、チェクク中心にYの字で赤い範囲予告が床にでる
(後からくる炎のビーム攻撃がこの範囲にくるのでみんな同じところによける。)
 ↓
同時にPOPする魔力機のようなもの→破壊
 ↓
チェクク中心にYの字3方向に、火炎ビーム開始、これは時計回りに回転放射。

        →クルクル
        |
        |
   ↑----■-----↓

※魔力機の種類(氷or炎or電気)によって、そのあとの炎放射時の隊列・動きが変わります。

【氷の魔力機】

2-4.png

・Y字炎放射に当たらないように、みんなで固まって時計回りに移動。
 チェクク周囲は濃い床、その外苑が蛍光緑床なんですが、
 濃い床一番外周、をトトトッと小走りする感じ。
・途中、ツララがランダムターゲットで当たったら即スクロール。
・ランダムでタゲられて氷塊にされる場合があります。
 タゲられた人は即みんなから離れて。体力減少が合図。
・氷塊になった場合はみんなで瞬間壊してあげましょう。

【炎の魔力機】
2-5.png

・逃げ走りするのは氷と同じ。
・途中ランダムで2人、自分中心の範囲炎床デバフくらいます。
・速やかにみんなと離れ、かつ、デバフくらった人同士でオーバーラップしないように。
・3秒くらい。右上デバフアイコンで消えるのを確認したら、またみんなと合流。

50%きってフェーズ2に以降した場合は
体力50%を切ってから炎の魔力機が来た場合は地面に白いサークルが出てくる。
それを踏むと炎のダメを軽減してくれるバリアが自分に発生。
何度も出てくるのでそれを踏んで火ダメ軽減しながら走る。


【電気の魔力機】
2-6.png

・放射時の時計回り回避時、個々に自分中心のバチバチ床デバフがつきます。
 ので、事故を避けるために異なる位置で走り回ります。
 具体的には、Tank・offTankは電気インキュベーター破壊に参加せずに遠いマスに移動。
 近接・遠距離で破壊。近接は破壊後そのマス、遠距離は隣のマス、がそのあと楽。

・時計周りに移動
 個々を中心とした床の電気バリバリ円が重ならないように!
 ↓こんなイメージ
chekk.jpg


【フェーズ2:チェククHP50%をきってからのパターン】
2-7.png

・氷攻撃: フェーズ1と同じ

・炎攻撃: フェーズ1みんなで分散させる、の他に。
魔力機の時のようにデバフ範囲がランタゲで2人につく。互いの範囲がオーバーラップしないよう速やかに退避。

・電気攻撃:フェーズ1と同じ
 
開幕、チェククをタゲってshift+C でサブタゲアイコン出せるので、見やすい位置にドラッグしとくとわかりやすいかも。

コメント

No title

おつかれさまでした~
無事に倒せてよかったですね♪

>>50%きってフェーズ2に以降した場合は、シールドを更新してください。
これなんですが、②の左下の写真にあるように、謎の光る泉みたいのがありました
おそらく、ここに盾が乗ることで、「亀裂」デバフを消せ、という意味だと思います
このデバフのアイコンは盾に傷が入ったイラストで、説明文は「温度差によって亀裂が入り、防御力が大幅に低下する」となっていました

タンクチェンジが必要な時とそうでない時があったので、おそらくそのせいじゃないかと
あくまで推測でしかありませんが

2015/11/02 (Mon) 00:16 | ふぇる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。